娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

できるようになっていたこと

昨夜は風呂に入らず、歯も磨かず寝ました。

リビングで寝ていたので、たたき起こして、歯も磨かせようとバトルになりましたが、24時過ぎには眠ったと思われます。

iPadを抱えて寝るので、取り上げました。目覚ましを朝の4時から鳴らしてくるのですか、起きるのは7時過ぎです。家族や近隣住居の寝不足も回避せねば。

今朝は6時半頃起きて、風呂、ご飯、歯磨き?していきました。

髪の毛は渇かすとことをしていませんでしたが、しゃれっけが出てきてドライヤーで整えるようになりました。

ドライヤーも「家族が感電するから片付けてね」と言うと、引き出しに片付けていきました。えらい。

でもゴミは床に捨てっぱなしでした。(いつも何でも出しっぱなし。洋服ダンスの引き出しも開けたままて服が散乱。切ったツメもダイニングテーブルにおきっぱなしです。)

 

玄関にリュックの中身をどばっと置いていきました。

そのままにしておくと、本当に片付けません。私の限界がきてますので、私が学校のプリントも見ながら、部屋に戻します。

春の家庭訪問調査の用紙が出てきました。提出してなくて、学校に電話したものです。

プリント出さないので、学校のことが全くわかりません。

だから、このタイミングで後追いで学校でやってることを確認します。

英語の中間テストの直しが出てきました。とりあえず、やってありました。アルファベットはまだ書けてないようですが、名前をローマ字で書けるようになっていました!良かった!

数学の文字の入った等式の計算プリントが出てきました。(  )を外すことができないですが、(  )のない等式は計算ができていました。良かった!

 

愚痴ばかりでなく、いいことも書き残していきたいと思います。