娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

終業式

お昼前に帰ってくるというので、娘の好きなオムライスを作って待っていました。

卵の部分は自分でやる、というので、やらせたところ、オムライスを上手に作れるようになりたい、とのこと。

なったらいいね、と言いました。何事も繰り返したらできる、とは言えませんでしたが。

パーっと食べて、暑い中、部活へ行きました。熱中症にならなければいいのですが。

 

食べてる途中、ローマ字で名前が書けるようになったこと、(  )のない等式が分かっているようだ、ということをほめてみました。

名前は結構前に書けるようになっていて、等式は分かりやすいのだそうです。

夏休みの宿題は、1週間、7月中には終えると、再び張り切っていました。

 

が、iPadを出せ、と始まり、電源を切っていたので、くそ、うざいと言われ、家をでて行きました。

 

夕方はどのように帰ってくるでしょうか?夜もまたくそだの、しねだの、出ていけだの、言われるのでしょうか?

 

図書館に気になって予約していた本を借りてきました。

「母親が知らない娘の本音がわかる本」

「女子高生サヤカが学んだ一万人に一人の勉強法」

「学年ビリの~」(有名なビリギャルの本)

「ダメ親と呼ばれても~」(ビリギャル母の子育て本)

 

本を読める、というのは、少しは元気な証拠です。本当にまいっているときは、本なんて読めません。読む気になれない。だからまだ私は精神的に大丈夫な域にいるのだと思います。