娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

今日から夏休み

今朝は6時過ぎから朝練~昼まで部活へ行きました。この暑いのに、大丈夫でしょうか?

朝練といってもLINEでつながっている先輩と2~3人でした。

夕方までの練習もあったようですが、午後は習いものがあるので、やめるように言いました。

 

さて、娘、今日が夏休みで今日から宿題をやる予定だから、と、終業式の昨日は何も勉強せず、YouTube、LINE、テレビ三昧でした。

機器は隠してきましたが、先輩や休んだ友達に連絡をとるとか、練習メニューを考えるのに動画をみるとか言って、私に機器を出させ、そのまま手放しません。

 

昨日借りてきた

「母の知らない~」「女子高生サヤカの~」を一気に読みました。

巧みに機器を奪う傾向は前者の本によるの良くないそうです。

 

後者の本は、勉強も何事も継続することが大切、諦めずに継続すること、自分との約束事に負けないことは人世にとって大切である、というようなことが書かれています。

獄中にいる殺人犯と女子高生、中学生との文通の内容を本にしたもので、やる気も出そう。とても良かったです。娘にも読んで欲しいけど、読むかな~??

 

後者の本は、スクールカウンセラーの方が著者ですが、子どもの問題の背景には必ず親の問題があるということが書かれていて、読むのが苦しかったです。知っていたら手にとらなかったかも。

でも頑張って読みきってみました。先日スクールカウンセラーの方とお話する機会があって、話を聞いてもらってすごくスッキリできたので、本を手に取ったのも何かの縁だと思って。

私にも親との問題があります。ACだと思います。夫婦関係も良くないと思っているので、それが娘への対応に影響していると思います。だから本の内容としては、正しいと思います。でもそこから考えるのは、すごく苦しい作業です。

 

娘、熱中症にならずに帰ってきて、今日自分に課している宿題のノルマをこなせるのか、注目したいと思います。