娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

諦めよう

英語の単語練習で、曜日をテストに出すよ、とプリントに書いてあるのだから、それを練習して終わらせたら?と言ったら、曜日のみで7p(1pに1つの曜日を何十個も)練習して、終わらせてました。

他にまだ出すよ、と書かれている熟語もあるのに、なんて要領?!と思って、それを言ったら、死ね、くずをたくさん言われた。私も、曜日もこれだけ書いたら覚えたね!くらい誉めたらよかったのだけど、できませんだした。反省。

 

夜にお友達から電話がかかってきて、遊ぶ約束をしてたので、他に遊ぶ日や部活の日をまだ入れてあるのに、さらに増やそうとしているので、電話相手に聞こえるように、宿題が終わってないからダメだよ!と叫んだ。そしてまた、くず、死ねをたくさん言われる。

 

くず、死ね、死んで、出ていけ、帰ってくるな、実家に帰れ、などなど、毎日のようにたくさん言われています。呪文をかけられているようで、疲れます。

 

夏休みも残り何日、というこの時期、色々なネットの掲示板で、宿題が終わっていない!という投稿をみると、なぜか安心する私。うちだけではないんだな~と。それでもみんななんとか終わらせて登校するのかな?

うちは今回は終わらせることができないような気がします。高学年のときは、始業式の朝までかかりました。まだ五教科のワーク類が終わっていまけん。数学のノート練習もやってない。副教科の宿題も終わらせていません。遊びや部活に行ってる場合でないのに、ゲームにネットに夜更かし、お絵描き、昼まで寝てる。勉強してる時間なんて30分くらい。勉強に関しては集中力が続かない。

宿題を提出できなくなって、学校で怒られて、学校で居場所がなくなって、不登校になっていくのかな?

 

フリースクールで、好きなことをたくさんする、という学校があるようてすが、そういう方が向いているような気がします。

宿題のない学校だったら、うちの暴言をはきまくる娘にも、いいところがあるから、私も笑顔になれるのにな。好きな絵をたくさん描かせてあげたい。ネットで自由に誰かと交流させてもよいと思う。

いっそ宿題をしない宣言をしてきたらよいのに。

 

夏休み明け、期末テストがあるのですが、それで得点を前よりもとらせることは諦めようと思います。高校も中堅程度はと思ってけた諦めよう。定時制でよいよ。

そして今はとりあえず宿題のある学校に行っているのだから、内容はともかく、決められていることをきちんとやって、提出するこを目標に。