娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

電子辞書

カードのポイントが結構貯まっていたので、気になってきたSHARPの電子辞書(中学生モデル)を買ってみました!

 

長女はまだ触っていません。買ったこと知らないかも?気にもとめてない様子。

 

次女はローマ字も習ってないのに、どこからか持ってきたローマ字表片手に文字を入力、色々検索しまくっています。鳥や虫の声、動物、歌謡曲を聞いていて??な言葉の意味などなど。

あと、ご飯を食べながら私のスマホYouTubeを見たり音楽を聞きたがるので、それをやめるために、リトルチャロを見ています。なんか3DSみたいで楽しいとのこと。なんとなく英語に親しんだり、長女はいまだにローマ字が曖昧だから、次女はいつのまにかローマ字がわかるようになってくれていればいいな♪と思います。

 

長女は、、辞書機能の他、漢字や英語検定の勉強をする気になったら使えばいいか、と思っています。SHARPは英検5級から教材が入っているんですよね。中学生なる前に5級くらいとってほしかったけど(最近は幼児も多いみたいだし、小6で英検準二とか持ってる子も周りに結構いました)。中1の終わりに5級でも挑戦できたらいいかな、と。

 

昨夜からお風呂に入っていない長女、先ほど入りました。体を洗わないで湯船にはいったようで、恐ろしくお湯が真っ黒!一体何をつけていたのだろう?もう誰も入れないようなひどさだったので、お湯は捨ててしまいました。。パジャマも一度着たものを、なぜかタンスにしまっていたようです。臭い。けど、気に入っているみたいなので、放っておいた。臭いけど、自分ではそれは匂わないようで着てます。

歯磨きはこのお盆期間中、ほとんど磨いていません。つまようじでこすった?のみ。今日顔を合わせて話したらゲロ臭くて、吐いた?と聞いてしまいました。もらいゲロしそうな口臭。。洗面所に、歯医者さんに貼ってあるような口腔崩壊の画像をコピーして貼ってみました。今夜こそしっかり磨いてもらいたいです。

 

今日は朝起きたら漫画、ご飯食べないで、夕方までYouTubeして、スイッチでMinecraft。さすがにLINEできないようにiPadを取り上げてしまいました。宿題をやったら返すね、と約束したら、今日はいつもよりすんなりと。美術は完成、数学は数ページやったようなので、iPadを返却しました。夜も寝ないでやってほしいです。

 

私は次女と映画見てきました。楽しかった♪長女はこの土日に友達と行くようです。なので、映画の話はしないように、次女頑張ってます。