娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

下がって上がって

完全に疲れていて、犬の散歩と日々の食事の買い物とどうしてもしなければならない学校の用事以外、動く気になれませんでした。

 

夫が夜中にこそこそと長女と、私の悪口を言っていたのが聞こえて、寝ていたけれど怒り狂って起きて、バカにするな!と言いに行きました。寝ているから聞こえないと思って、本当にムカつきます。

こういうことが時々あります。

だから、私は夫に私が悪いことをしたとしても、絶対に謝る気持ちになんかなれません。そんなやつに謝るもんか!

でもご飯は作ります。いってらっしゃい、おかえりはいいます。

 

先日は長女が、翌日部活で朝早く夕方まで活動があるにもかかわらず、夜中の3時まで起きて絵を描いているので、寝るように言ったのですが、もうすぐ寝ると言って、それから30分も絵を描いているので、寝るように言っても聞かないのて、強制的に電気を消しました。すると怒って、私に噛みつき、ボールペンを腕とお腹に刺してきました。なぐりかかってもきました。

私の体を食いちぎり、刺したければ刺せばいい、やりたいようにやればいいと思っているので、またアザだらけ血だらけ。次女がお風呂の度に、お母さんは悪くなかったよね?と声をかけてくれます。

やられているときは不思議といたくありません。次は警察ざたかな、と思いますが、耐えられるところまで、命のある限りと思っています。

でも、なるべく長女の好きなご飯を作り、朝起こす時などスキンシップのタイミングがあえば、マッサージしたり、抱き締めたりするようにしています。

時々思いがけず、反応を間違えてしまい、キレされたしまうことがあるので、気をつけなければと思っています。

 

下がって下がっていましたが、ママ友が最近なかなか活動していない私を心配して声をかけてくれ、話を聞いてくれて、少し上がってきました。

思春期の子育て講座がいくつかあるので、一緒に参加を誘ってくれて、行ってくることにしました。

 

昨夜は、夫が仕事でいなかったのですが、早めにお風呂に入ってくれて(いつも夜中の2時頃なのが、10時過ぎに!)、今朝も長女から死ねなど言われず、学校へ送り出せました。だから私も、胸の中が白くならず、手足も震えることなく活動できそうで、久しぶりにブログにむかえました。

今日一日、頑張ります。