娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生き急いでいる

娘が幼稚園の頃から、夏休み中の私は生き急いでる気がする、と感じています。 朝五時に起きて犬の散歩、六時半から町内のラジオ体操(子どもと一緒に)、朝ごはん食べさせて、布団干して、掃除、洗濯、買い物、昼御飯作りって食べさせたら台所片付け、洗濯たた…

心身疲労

あまりにも疲れてしまって、ブログも書く気になれませんでした。 朝から眠るまでの娘へのどうして? どうして、朝四時から何度も目覚ましを鳴らすのに、起きるのが出かける30分前(7時半頃)なのだろう? どうして家中の電気がつけっぱなしなのだほう? どう…

どうやら終わらないようだ

今日は娘の体調を心配しましたが、無事でした。とりあえず良かった。 夜は黙ってみてたら、なんとなく宿題(漢字)して、相手が切りたがってるような、内容も不毛なテレビ電話。今、風呂も入らず、テレビみて笑ってます。 明日も6時から自主トレ(という名の遊…

気が気でない

娘、酷暑の中、朝6時から部活の先輩友達とLINEで約束して、自主トレという名の外遊び。外で朝ごはん&昼ごはんして、そのまま部の外部コーチが運営する自主サークルに参加、夕方まで外です。 気が気でありません。無事に帰ってくるか? 外遊び中に心配で、氷…

娘観察

今日は昼過ぎに部活から帰ってきて、昼御飯の冷やし中華は嫌だと言って食べずに、夕方まで眠り、習いもの前に夕飯(うなぎ)食べて、帰ってきてから友達とテレビ電話しながら、漢字の宿題をやっているようです。 自分で「二ページやった!すごくない?!集中し…

今日から夏休み

今朝は6時過ぎから朝練~昼まで部活へ行きました。この暑いのに、大丈夫でしょうか? 朝練といってもLINEでつながっている先輩と2~3人でした。 夕方までの練習もあったようですが、午後は習いものがあるので、やめるように言いました。 さて、娘、今日が夏…

終業式

お昼前に帰ってくるというので、娘の好きなオムライスを作って待っていました。 卵の部分は自分でやる、というので、やらせたところ、オムライスを上手に作れるようになりたい、とのこと。 なったらいいね、と言いました。何事も繰り返したらできる、とは言…

できるようになっていたこと

昨夜は風呂に入らず、歯も磨かず寝ました。 リビングで寝ていたので、たたき起こして、歯も磨かせようとバトルになりましたが、24時過ぎには眠ったと思われます。 iPadを抱えて寝るので、取り上げました。目覚ましを朝の4時から鳴らしてくるのですか、起き…

今日も1日終わってしまう

iPad(LINE)は20-22時しか書き込みできないようにしているので、22時で触るのをやめたようでした。 でも次はスイッチをいじりに行き、まだお風呂に入っていないようなので、リビングに確認しにいくと、絵を描いた形跡があって、テレビを見ていました。 今日の…

もうすぐ夏休み

夏休み、憂鬱です。娘は1週間で宿題を終える予定らしい。 小学校のときは、宿題が終わったのは、学期始まりの日の朝とか。5年も6年もしんどかった。今、中1です。休み明けには期末テスト。 宿題も終わるか微妙なのに、テストもどうなっちゃうのだろう?塾…