娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

考えて考えての会話

昨日の夜と今朝はあまり荒れずに、過ごせました。 

 

ゲーム、テレビ、ネットしすぎで、お風呂がいつも深夜1~2時。怖いらしく、寝ている私や夫を起こして風呂の前にいて、というのです。

風呂の扉はあけっぱなしで入るので、洗面が水浸し。お風呂後は、シャワーが完全に止められていなくて、朝まで水が出ていた、ということもあります。

風呂に付き合うのをいやがれば、部活をやった後の汗だくベタベタ、頭はおっさんのにおいのまま、眠ります。朝もそのまま学校へ。歯も磨かない。

 

で、大抵遅くまで起きている夫がつきあっています。私は体力的に無理で。

でも夫が仕事でしばらくいないので、一昨日はつきあに起こされて、つきあったけど、私が怒ったので、最後はつきあったのに、気持ち悪い、くず、しね、と暴言をはかれた。私もいつも言われてるので、言われたらどんな気持ちになるのか言い返したから。

昨日は、うーんと考えて、つきあってもいいけど、気持ち悪い、くず、しねは今後言わないで、と約束して、つきあった。それで、今朝は暴言なし。おまけに、塾の相談までしてきました。

友達が塾行こうかなと言ってるから、一緒に自分も行きたい。友達が行かないなら行かない、知らないところに1人で行くのは嫌だから。どこかいいところある?と。

 

友達、うちの娘と一緒に行ってくれるかな?その子、中間悪かったけど期末は頑張ったみたい。LINE我慢して毎日四時間勉強したらしい。

もう1人仲の良かったこは、娘のことは眼中になくなってしまったようです。この子もLINEが気になるから、お母さんに携帯預けて目標を持って1人でも頑張れる子。

 

一緒に頑張れる子、一緒にいたらやる気が出る子でないと、好かれないよね。

娘は底辺だから、そういう対象が多いけど、相手からしたら娘は相手の対象でなくて。

 

今夜もお風呂つきあいがありそうですが、まず暴言がでないように、基本、ただ聞くだけ。あまりアドバイスせず否定せずに共感。わかっているけど、できないから、考えて考えて頑張ります。