娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

落ち着いています

テストも全て返却され、通知表をまつばかり。

勉強してほしいけど、ぶつかるのが本当にもう嫌だし、その体力気力がないから、何も言わないこと、ぶつからないようにすることを、私が頑張っている状態です。

先日、学校から帰ってきて、あせだくの体、汚い靴下のまま、私の布団にあがって横になるので、汚いからやめて、と言ったら、汚いの言葉が嫌だったのか、クズ!と言い返された。ま、靴下脱いでくれたけど。

何も話しかけなければ、言われたことに逆らわれなければ、嫌な言葉を言ってきません。なら、それでいけるようにしようかと。

夜中起こされたら、仕方ないけどつきあってあげる。そうすると、色々しゃべってくれたりする。

こういうことが、私の頑張りどころなのかもしれない。

 

将来どういう進路にしたいのか?気になるけど、学校の面談まで、追い詰めるのは我慢してます。

定時制通信制の高校でも仕方ないと腹をくくって。