娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

学校はじまり

昨日は夕方まで部活にいって、夜中2時までかかって、ワーク以外の宿題を提出できる状態にしました。

 

ノート練習も指定のページ数をちゃんと頑張りました。ただし中身はテスト範囲でないし、何度も簡単な同じ問題でページを埋めているので、意味のない時間がかかっている気がしてなりません。

まだ丸つけをしていないというので、私も丸つけだけ手伝いました。

簡単な問題が何度も同じ間違いを繰り返されていましたが、合っている問題もあり、ちゃんとやればできるのに、と声かけたら、友達にもそう言われる~とニコニコ。

 

一学期にクラスのビブリオバトルで『ゆめをかなえるゾウ』が面白そうだったというのでシリーズ3冊を夏休み前に買いました。

途中、面白くない!と読むのを止め、本を開いて伏せてあったので、見てみたら「身近な人を喜ばせる」のところで止まっていました。

なぜか昨日、宿題の途中なのに、読もうと思ったらしく、私が声をかけた夜中12時過ぎには一気に3冊読んだ後のようでした。

面白かった?と聞いたら、感動で涙が出そうな部分もあった、とのこと。

夜中に、丸つけしながら、そんな話もできました。

 

明日は荷物が多いし、持ち物とか、やっていない宿題を学校でやるのに早く行くから、途中まで送ってというので、今朝は途中まで自転車でついていきました。

 

終わってないワークと、小テストも期末テストもあるから、また続きやりなよ、と言って、うん、と返事して眠ったのですが、

今日、学校から帰ってきたら、みんな宿題終わってなかったー!遊びにいくー!と、昼も食べないで出ていってしまいました。。

宿題は?と聞けば、帰ってきたらやるから!とのこと。

また今夜、寝るのが御前様になりそうです。

 

でも、学校が始まって、ほっとしました。

喉元すぎれば、、は一時的ですが、これも青春なのかな?もっと青春を応援(放置?)しても良かったのかな、とも思ったり、、

 

ママ友のお子さんは、宿題が終わらなくて腹痛で学校行けなかったそうで、うちの子は学校行って偉いよ!とメールがきました。

宿題なんて半分だけだし、中身がまったく伴ってない子もいるから(うちの子)、明日の登校は安心して!とお返事しました。

 

学校へ行かない選択がもっと普通になったら、私はうちの子を学校行かない選択させよう、その方がのびのびとして、よい部分を伸ばせそう、と思ってましたが、よくわからなくなりました。。

 

それぞれに、いくらか成長のある夏でありますように。

 

また小テスト、期末テストで、バトルが待っています。