娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

ようやく

昨日、期末テストを終えて、部活もやって18時半ごろ帰宅した娘。

帰ってくるなり、宿題やって持っていくから、学校まで車で送って!とリビングでワークをやりだしました。といっても答え丸写し。で、写したと思われないようにところどころ間違って直す、という小技。

 

理科と数学でワーク提出があったのですが、理科の先生が、部活の後、今日提出しに来なさい!と言ったそうで。

先生まだいるかなー?などといいながら、ワークに答えを写す。あ!これ出た!とか、あってた!とか、数学は簡単だった!とか、社会は家でやった問題集の問題が出たよ!でも忘れちゃって書けなかったから、次はあれやるよ!などなど、テンション高めで色々話してくれました。

写すなんて、ではあるけど、理科は一応家で勉強したからいいかと思い、鉛筆削ってあげたり、話も聞いたりして、七時過ぎに車で送りました。

先生がまだいて、本当に出しに来たの?と笑って言ったそうです。出しに来なくてよかったの??と思いましたが、先生嬉しそうだった、と娘が言うので、まぁ良かったか、と。

 

帰宅してご飯食べて、いつもどおり二時間LINEして、それから夜中までと今朝早起きして、数学に加え、突然追加で言われた国語のワークに答えを写してました。

ワークは答えを写せば1日で終わるんだね!と言うので、今後もそうなると困ると思って、でもそれって頭が動いてないわけだから時間の無断だよね、と返しました。

 

他にもワーク忘れの子が数名いたそうです。

忘れても自分だけでないから大丈夫、写せばいいからこれからも休みに宿題しなくても大丈夫、になりそうで怖い!

でもワークをやってみて、これ出た!とか気づいたので、事前にワークをやることの重要さを実感して、次はやってくれたらいいな、と思います。

 

今朝は早起きするために、昨夜1時に私の横に潜り込んで明日起こしてねと声かけて来て、さらに4時から目覚ましが10分おきになったので、家族中ぐったり。結局娘が起きたのは6時前で、夫に迷惑だ、殺す気か?と怒られて起きました。

娘は寝不足もあって、具合悪いとか頭が痛い、お腹痛いといいながら、ワークの答えうつしを続けてたので、昨日LINEする時間を宿題やる時間にしておけば、その分眠れたよね?と返したら、その返事が気に入らなかったようで、お前なんか気持ち悪いんだよ、くず!と言われ、そんな言葉を返せるくらいなら具合悪くても大丈夫だから学校行け!といって、送り出しました。

 

甘えてきたと思ったら、キレだして、やれやれ、です。

でも夏休みの宿題がようやく全て終わって、ほっとしました。いや、ぐったりだけど。。

 

期末テストは点数良ければ嬉しいけど、こんなドタドタな取り組みを続けてもらわれると困るから、中間より悪くても評価も悪くてもよいです。今後に活きる結果だといいな。