娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

こんな娘でも

今日はかなりぐったりして、なかなか動き出せませんでした。これでは困ると思って、心療内科に電話してみたら、今いっぱいで新規の患者さんは受け付けていないとのこと、、色々悩んで困っている人がたくさんいるんだなと思いました。

 

次女が帰宅して、お昼を食べても、どこかぐったり。次女の話を聞くのもしんどかったのですが、長女がいつもより少し早めに帰ってきたら、なぜだかシャキッとできました。

 

テストはまあまあできた、とのこと。本当?勉してないのに?数学、英語の夏休みのノート練習評価もAだったそうです。あれで?先生見てる?と思ったけど、テストはきっとできないだろうから、これくらいはできてて良かったと思いました。

そして、素直に娘の話の内容を肯定的にとらえてあげられないところが、暴言や虐待にあたるんだろうな、と思いました。

 

さらに、私がなめられるであろうことに、iPadを返してしまいました。iPad返したら、隠しているマンガを出せ!とさらに便乗してキレられました。でも、マンガは知らんぷりしておきました。

 

週末は夏休みの宿題になっていた五教科ワーク2周を終えられるでしょうか?週明けは期末テストです。ワークを答え写しでなく、ちゃんとやってくれたら、いくらか期待できるかな。