娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

とうとう

副教科はいっさい勉強せず、教科書を開くこともなく、期末テストへ行ってしまいました。

作図があるので、定規持ったかきくと、そんなのもってない、とのこと。下敷きも。

出かけた娘を自転車で追いかけて、定規だけ渡してきました。

勉強しなかったけど、せめて、という私の思い。

私が暴言暴力、虐待、過干渉、監視で娘を育て、私が家事もしないので、娘は勉強せず、私が死んだら勉強するのだそうです。

寝ている娘に背中をさすりながら、色々謝りましたが、時すでに遅しなのかな。

 

それでも夜中に起きて、普段の英語と漢字の宿題はやったみたい。

お風呂に入らないで寝たので、朝五時半に起こしたら、割りと素直にお風呂入って、いつもあまり食べない朝ごはんも少し食べました。

 

iPadやゲームは返した方がいいのでしょうか?iPadするくらいなら、眠って、からだを休めてもらった方がいいかな。

 

先ほど、ゴミだらけになっている娘の部屋を片付けておきました。