娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

少しリフレッシュ

去年から始めた書道のお稽古へ、久しぶりに行って来ました。

まだ疲労感がとれなくて行くのを迷いましたが、行ってよかった。体力と気力が、夏休み前に戻ってきた感じがします。

 

書道を始めた頃は、私もみんなみたく○をもらおう、みんなよりも上手に書こうとするところがあったのですが、そんなことは無理だし違うよね、ということがわかってきて、今は自分自身との戦いというか、自分に向き合うための時間、文字だけを見つめ自分の心を落ち着かせる時間になっています。

 

書道との向き合い方が娘に対しても同じで、みんなよりも○をもらえ!みたいに、悪いところがあったと思うし、

今心を落ち着かせる時間になっているように、娘にも家がリラックスできる時間にしてあげなければいけないのですよね、、

反省だけど、勉強も大事だし、、なかなかうまく行きませんが、、わかってはいるのですが、、、、

 

昨日帰宅した娘に、宿題出せて良かったね、と声をかけたら、昨日出せませんって申告した子以外にまだ出してない子が5人もいたんだよ!とか、せっかく先生にやってないので明日出しますと言ったのに、教室にノートの山がまだ残っていて、教科係が先生に出してなかったんだよ!やってないなんて言わなくてもよかったかな?などと、話してくれました。

 

娘以外のやってない子は、多分男子、だそうで、、

その子たちのお母さんは一体どんな気持ちでいるんだろう?私みたいにカリカリドキドキしてないかしら?と思ったり、やっぱり女の子はちゃんとやるものよね、、と思ったり。

私の心も体も、夏休みにこんなに疲れさせることはなかったかな~、娘にあんまり言い過ぎなくてもよかったのかな~、

色々考えてしまいます。。

 

昨日の夜は、娘もさすがに疲れていて、LINEすることなく寝ていました。LINEの時間に起こしてみたけど、起きず。LINEの終わり時間に起こしたら、なんで起こしてくれないのかとキレられましたが、また眠りました。寝言で、お母さん死んだ?と言っていました。どんな夢を見ていたんでしょう??

 

今日から学校ではテスト返しだそうです。どうでしょうか?報告してくれるかな?