娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな娘でも

今日はかなりぐったりして、なかなか動き出せませんでした。これでは困ると思って、心療内科に電話してみたら、今いっぱいで新規の患者さんは受け付けていないとのこと、、色々悩んで困っている人がたくさんいるんだなと思いました。 次女が帰宅して、お昼を…

とうとう

副教科はいっさい勉強せず、教科書を開くこともなく、期末テストへ行ってしまいました。 作図があるので、定規持ったかきくと、そんなのもってない、とのこと。下敷きも。 出かけた娘を自転車で追いかけて、定規だけ渡してきました。 勉強しなかったけど、せ…

てこでも動かない子

21時半にはiPadやめてお風呂はいる約束したのに、汗くさいまま風呂にも入らず、あさって期末テストなのに、なにもしないで。 むかついてテレビを消して、iPad取り上げました。期末テスト終わるまで、もうかえしません。 今夜はふてくされてしまったので、勉…

テスト準備

小テストの漢字はなんとか合格できたようです。 英単語は、ダメだったよう。だって、勉強してないもんね。 昨日の夜も、勉強したのは漢字だけだし、、 英語にたいしては、拒否感いっぱい。 周囲は小さな頃から英語習ってる子がたくさんだし、テストなんて学…

学校はじまり

昨日は夕方まで部活にいって、夜中2時までかかって、ワーク以外の宿題を提出できる状態にしました。 ノート練習も指定のページ数をちゃんと頑張りました。ただし中身はテスト範囲でないし、何度も簡単な同じ問題でページを埋めているので、意味のない時間が…

取り上げましたが、、

なーんにもしないので、LINEできないようにiPad取り上げましたが、何にもやりませんでした。昨日は背中と頭を蹴られました。黙って抵抗せずに、蹴らせました。背中を蹴られたとき、息が止まりそうになって、思わず警察に電話しようかと思いました。腕と足は…

どうしていいのか、、

宿題すら終えられそうにないです。 昼前に起きて、朝からマンガ、テレビと動きそうにないので、夜にLINEで使うとiPadはとりあげました。 そうしたら私はたくさん蹴られて、頭も叩かれた。 私も長女を叩いたりし、やるべきことをやらないので好きなものを全て…

疲れてます

今日も、長女から、くず、死ね、消えろを言われました。昨日も言われました。 夫にiPadを長女に渡さないで!と言ったら、楽しみなことをして何が悪いの?と言われました。私が悪者です。 なぜ誘惑されるものを周りにたくさん置くのだろう? 好きなことを好き…

意味のない数学

数学のノート練習を頑張っているようですが、テスト範囲が文字式だっていうのに、ページ稼ぎで正負の数(しかも足し算引算のみ)をやっていて、まったく意味がないです。 文字式やらせたら答え合わせをしないので、間違ってるし。わからないときは答えをみても…

電子辞書

カードのポイントが結構貯まっていたので、気になってきたSHARPの電子辞書(中学生モデル)を買ってみました! 長女はまだ触っていません。買ったこと知らないかも?気にもとめてない様子。 次女はローマ字も習ってないのに、どこからか持ってきたローマ字表片…

諦めよう

英語の単語練習で、曜日をテストに出すよ、とプリントに書いてあるのだから、それを練習して終わらせたら?と言ったら、曜日のみで7p(1pに1つの曜日を何十個も)練習して、終わらせてました。 他にまだ出すよ、と書かれている熟語もあるのに、なんて要領?!…

我が家のお盆休み

世間はお盆期間に入り、お父さんもお休みのご家庭が多いと思いますが、我が家は夫の夏休みが終わり、母子家庭状態に戻りました。 うちの夫は、子供には旅行は不要、自分の実家(田舎)に帰れば、それが旅行になるし、子供だから近所の公園で十分、という考えな…

食事もろくにとらない娘

今日も午後から部活です。いえ、部活ではなく自主サークルなので、学校からいえば関係がないのです。 きちんとした食事もせずに、運動に行きます。 昨日私が用意したご飯。 朝、パンケーキとフルーツ 昼、キャベツたっぷりお好み焼き豚肉乗せとフルーツ 夜、…

毒親?

夫から、お前がやっているのは虐待だ、毒親って知ってるか?知っていても理解できないだろうな、と言われました。 義父からは先日、自分の子供をかわいいと思えないのか?と言われました。 何か1つでも好きなことがあって、学校に行っているからいいではな…

残り2週間

夏休み半分きましたが、長女の宿題はたくさん残っています。 昨日、部活から帰って来て、友達と図書館で勉強といって出掛けましたが、漫画をたくさん持っていったようです。英語のノートも持っていって少しはやったようでした。 10pくらい単語や構文の練習を…

信じられない

夏休みに祖父母からもらったお小遣いで、夫が娘たちにゲームを買いに連れ出しました。 宿題も終えてないのに、やりたくなるじゃないですか。信じられない。 どうして、わざわざ、より学習できない環境にするのだろう? 夫にすれば、禁止すると、禁止されなく…

恐れていること

反抗期や勉強ができない(しない)中学生への対応でどうにか解決策は見いだせないかと、ブログやネットの掲示板を検索します。 色々見ていて思うことは、 中学生というよりは中学受験ブログで優秀なお子さんのブログが多い。みつけても、受験という頑張った経…

教材変遷

こどもの家庭学習教材といえば、ちゃれんじですよね。 うちの娘たちも、しまじろうの頃からやっていました。 勉強は紙がいい、と思っていたので、チャレンジタッチが出てからも、オリジナルで頑張っていました。 妹は学年的に簡単なので?性格上?ためずにで…

頑張りました

夏休みの途中で提出しなければならない作文を、帰省の予定があるので早めに提出してね、と伝えたところ、昨夜一時まで頑張って仕上げたそうです。作文用紙9枚!とりあえず中身は問いません。今日はもう提出しに行きました。よくやった!良かった! この調子…

今日の娘と良いところ

今日は午前中に部活、午後は小学生の妹と妹の友達と一緒に、wiiUで遊んで、おうちかくれんぼして、夕方から1人でネット三昧。で、夕飯食べようかな~という今になって宿題やるかどうか?というところ。(多分たいしてしないな、、) 妹の友達は児童クラブで1…