娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

毒親?

夫から、お前がやっているのは虐待だ、毒親って知ってるか?知っていても理解できないだろうな、と言われました。

義父からは先日、自分の子供をかわいいと思えないのか?と言われました。

何か1つでも好きなことがあって、学校に行っているからいいではないか?とのこと。

ゲームしたり、漫画を読んだり、絵を描いたり、友達と出掛けたり、部活は頑張っていっている。

では、宿題はしなくてもいいの?歯は磨かなくてもいいの?ゴミはゴミ箱に捨てなくてもいいの?片づけはしなくてもいいの?待ち合わせに遅れてもいいの?ご飯は食べないでお菓子だけ食べててもいいの?こういうことは目をつむること?口うるさくいうな、ってこと?

どうしたらいいか、わかりません。私は毒親なのかなあ?