娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

残り2週間

夏休み半分きましたが、長女の宿題はたくさん残っています。

 

昨日、部活から帰って来て、友達と図書館で勉強といって出掛けましたが、漫画をたくさん持っていったようです。英語のノートも持っていって少しはやったようでした。

10pくらい単語や構文の練習をする宿題があります。こっそり覗いてみたら、今のところ5pくらいやったようですが、

Hi!  I'm○○. I'm○○student. I like○○.ばかり5p練習していて、もっと曜日とか数字とか、動作とか、テスト範囲で覚えなければならない 言葉があるのに、ここにページ数をかける意味があるのか、がっかりしてしまいました。

数学もそうですが、長女は自分に今わかる簡単で楽そうなところでページ数をかせぐ傾向があります。

数学は嫌いなので、まったく手をつけておらず、あと2週間で他の教科、副教科も終わるのか?とても心配です。

 

昨日ゲームを買ってもらって、宿題をやらずにゲームをする、と豪語していました。それを一緒に笑う夫。意味がわかりません。ギャグでも私には笑えません。

 

本当に宿題をやらずに夏休み登校して、怒られた方が長女のためになるでしょうか?

高校に行かないで、中卒で働いて現実を知る方が長女のためになるでしょうか?

まだ中1、もう中1。いつまで見守る?放置?いつ声かける?かけない?私はどうしたらいい?わかりません。。選択に自信が持てません。