娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

我が家のお盆休み

世間はお盆期間に入り、お父さんもお休みのご家庭が多いと思いますが、我が家は夫の夏休みが終わり、母子家庭状態に戻りました。

 

うちの夫は、子供には旅行は不要、自分の実家(田舎)に帰れば、それが旅行になるし、子供だから近所の公園で十分、という考えなので、うちの子達は旅行やTDLなどに行きたいとは、ある時期から言わなくなりました。(本当は行きたいけど、言わないのです。)

 

長女は中学生になり部活三昧で楽しく過ごせていいけれど、下の子がすごくかわいそうに私は思ってしまっています。夫の休み中は、ひたすら家でテレビかゲーム。○○に行きたい、なんて言えない。私が提案すれば、指示するな、誘導するな、と怒られるので、私も夫の休みはひたすら耐えるのみです。

それでもようやくお願いして、夫の休みの最終日に回転寿司に家族で行くことができました。夏休みに回転寿司が嬉しいって!?と思われると思いますが、そうなのです。それくらいしか言えないのです。回転寿司を言うのでさえ、すごく勇気がいるのです。

 

ちなみに、結婚してもうすぐ20年になりますが、私の実家には一度も夫は帰ったことがありません。遠いというのと、仕事が忙しいというのもありますが、義母も自分の実家に帰ったことがないそうなので、それが普通と思っているようです。

 

夫の休みが終わったので、超リラックス♪次女と一緒に、映画や工作教室のようなものや川遊び、プールと楽しみがいっぱい。一応、長女の部活も気にして、誘って一緒に行けそうなものは行くつもりです。

私の精神科も行く予定でしたが、いざ行こうとすると、夫が行かなくて大丈夫というのでもっとしんどくなったら行くことにしました。

 

昨日は次女と科学館に行きました。長女は行かないというので家で留守番中に宿題(たった英語の2pのみ!)、ゲーム三昧だったよう。それでも朝も昼も食べずにゲームで満足したのが、私の帰宅後、一緒に家庭科の宿題の買い物へ行き、夕食を作り後片付けをするまでの宿題をやりました!

次女が長女の作ったものを好きでなくて残したり、食べ終わるのが遅くて後片付けがのびのびになるのを長女は怒り、あなたもいつもそうだよね?とスカッとジャパンのような展開になりましたが、とても美味しく調理ができたので、昨日は長女の顔もきちんと見てたくさんほめることができて、(暴言が多いので、どう話しかけるか?を考えて、顔も見られなくなるときがあるので、、)昨日はよい1日でした。

 

でも。昨日よい1日だったから、きっと今日は壮絶バトルで1日を終えるでしょう。気を引きしめねば。。