娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

生き急いでいる

娘が幼稚園の頃から、夏休み中の私は生き急いでる気がする、と感じています。

 

朝五時に起きて犬の散歩、六時半から町内のラジオ体操(子どもと一緒に)、朝ごはん食べさせて、布団干して、掃除、洗濯、買い物、昼御飯作りって食べさせたら台所片付け、洗濯たたみ、夕飯準備して、習いもの送迎、夕飯作り、犬の散歩、夕飯食べさせ、風呂掃除して風呂入れて、台所片付けながら翌日の朝ごはんの準備(パンしか食べないのでパンをこねたり)、これの合間に子供達を遊びに連れていったり(ずっと家だと可哀想なので)、宿題みたり、子ども部屋を一緒に片付けたり、夫の夕飯の準備をしたり、娘が風呂に入ったり歯を磨いたり寝なかったりするので声をかけたり、消されない電気を消しに起きたり、、。

娘の他に、もう1人妹がいるので、娘が部活に行っている間もてんてこまい。

 

今は私は専業主婦だけど、これに仕事を入れたら、どうやって家庭のことを回せばいいのだろう?と思います。

これだけでも、顔面蒼白で意識が遠のきそうになるくらいフラフラになります。

夏バテかな?老化かな?ただのぐうたらかな?栄養が足りないのかな?何か病気かな?いっそ病気で倒れて入院してもいいな、と思う夏休みです。。

始まったばかりなのに、早く終わらないかな、と思います。。

 

姉の娘は宿題を1週間で終わらせると言ってたけど、もう1週間過ぎましたが、やっぱり終わってません。

ちなみに小学生の妹は順調で、何も言わなくても自分で進められます。