娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

今日の娘と良いところ

今日は午前中に部活、午後は小学生の妹と妹の友達と一緒に、wiiUで遊んで、おうちかくれんぼして、夕方から1人でネット三昧。で、夕飯食べようかな~という今になって宿題やるかどうか?というところ。(多分たいしてしないな、、)

 

妹の友達は児童クラブで1日45分勉強してるらしい。もう宿題終わりそう!とのこと。うちの中学生の娘より勉強していて偉い!と思いました。

 

でも今日遊んでいる様子をみていて、勉強しない娘は小さい子の面倒は上手。

部活も、先輩の試合の応援に行く。その日は本当は試合に出ない子は休んでも良いことになってるのに、先輩が試合やってるのに遊びにはいけない、とのこと。娘の友達は遊びに出かけるらしく、その子達のことはどういう神経?とよく思ってない様子。

そういうところは、まぁよいところかな?

勉強はしないで部活を頑張ることに決めた!の言葉には???と思いましたが。

 

中学生、勉強と部活の両立は活動テーマの一つと思います。

部活も勉強も、後悔しないように、一生懸命やってほしいです。