娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

信じられない

夏休みに祖父母からもらったお小遣いで、夫が娘たちにゲームを買いに連れ出しました。

宿題も終えてないのに、やりたくなるじゃないですか。信じられない。

どうして、わざわざ、より学習できない環境にするのだろう?

夫にすれば、禁止すると、禁止されなくなったときに止めることができなくなるから、その訓練だ、とのこと。

せめて宿題の終わりが見えたとき、期末テストが終わってからにしてほしかった。

 

夫と私はほとんど会話がありません。私は夫といるとき、笑うことはほぼありません。しゃべることもありません。しゃべっても、全て反対されるだけ、文句だけだから、笑うことも話しかけることもやめたのです。

洋服(下着とかでも)を買うと、また買って!と言われ、できるだけ汚い格好でいろ、と言われる。で、古いのを来ていると、義母がみっともないと言って買ってくれて、夫からもみっともないと言われる。よくわからない。自分の身なりも最低限で、より美しくとか若くとかアンチエイジングとか、どうでもいいと思えるようになりました。

どうして結婚したんだろう?娘たちが家を出たら、離婚して、どこか遠いところで住み込みで働くのが私の夢です。笑顔を取り戻せるときはくるのでしょうか?

 

夫婦仲がこんなんだから、子育てがうまくいかないのだと思います。

友達に話すと、旦那さんから大事にされてないんだね、と言われます。

私のことを心配してくれるのは、飼い犬と次女だけです。