娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

恐れていること

反抗期や勉強ができない(しない)中学生への対応でどうにか解決策は見いだせないかと、ブログやネットの掲示板を検索します。

色々見ていて思うことは、

中学生というよりは中学受験ブログで優秀なお子さんのブログが多い。みつけても、受験という頑張った経験のお子さんの反抗期ブログとか。

ベネッセの掲示板も優秀なお子さんのお母さんのコメントが多い。

インターエデュかヤフーの知恵袋だと、私と同じような反抗期の悩み投稿が多い。でも投稿が古い?

あと、反抗期って中学生だけでなく、高校生になっても続いて悩んでいる方もいらっしゃって、うちもそうなるのでは、、と恐れているのと、お互い早く解決しますようにと願うことと、解決の糸口はどこにあるのか?探しながら、読んでいます。

 

リアルに誰かに相談しても、大変よねとか、元気ならよいとか、大人になれば大丈夫とか、他人事で終わってしまうことがほとんど。

大人になってからでなくて、私は今しんどいから、今どうにかしたい。こどもも実はしんどいかもしれない。

 

誰からも見放されたら、本当に落ちこぼれになってしまうと思って。

塾とか行ってないから、娘に関わる大人が学校の先生と親だけ。だから学校から見放されたら、親しかいない。

落ちこぼれてもこどもの自己責任?

、、、ってわけにはいかないよね?親だもの。

どうにかしようと思うのは親だからこそ、と思ってるのですが、

見守ると放置の違いがあまりよくわかりません。見守ると過保護、構いすぎの違いも、実は微妙で難しい気がします。

 

どうしたらいいんだろ?

元気だったらいいよ、って言えるのは、ある程度は心配のないお子さんのことのような気がしてなりません。

 

とりとめのない文章です。