娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

なんとか

頑なにやろうとしない長女に対して、どうしてこうなってしまったのだろう?、

まだ甘えてくる次女くらいのとき長女に対して私はどうだっただろう?と考えていて、

抱っこをせがんできたけど、生まれたばかりの次女優先で気持ち的にできなかった時が多かったなとか、

どうしてもご飯を食べなくて食べ終わるまで一人で一時間以上頑張らせてたなとか(ご飯茶碗半分食べるのに毎食二時間かかって耐えきれなかった。)、

それで手がでてしまうこともあったりとか、家族の前で土下座してお母さん辞めたいとお願いしたこともあったり、

反抗に耐えられなくて、夕御飯から子供放置して家を数時間出てしまうこともあっりとか、

それでもピアノの練習はよく頑張ってたなとか、

学校の宿題が、学級崩壊している中でも頑張ってたな、とか、

今も絵が個性が出てて頑張ってるところはあるなとか、

色々思い出してきて、

そうしたら、嗚咽がでるくらい涙がたくさんでてしまって、私がお姉ちゃんをおかしくしたんだ、と、長女をだっこしながら何度も泣き叫んでしまいました。口を開けたら、その言葉しかでて来なくなってしまって、次女が私の背中を何度もさすってくれました。長女は私に抱かれたままでした。

 

夫から台風の心配でちょうど電話がかかってきて、私が泣いていたので、その後何度も電話してくれて、とりあげているゲームを全部返して、もうテストとか勉強はいいから皆で楽しいことして笑いなさい、と声かけてもらいました。でも悲劇のヒロインぶるな、とも。

 

長女がお昼に○○でパンケーキを食べたいというので、台風の中、車で出かけていき、パンケーキ食べて、ゲームコーナーで500円だけクレーンゲームして、ペットショップで癒されて、帰宅して昼寝して、、

ついでにかばんと服を買って、と言われたけど、そういう目的で来てないから今度ね、と悩んで逃げました。

 

そして、ようやく夕方6時から、一緒にテスト勉強できました。ご飯の後も、お風呂で頭を洗ってあげるから、という条件で、いつものように夜中一時に風呂にならないように配慮した。

 

で、教科書や提出するワークやらは、すべて学校に置いてきてしまっていたので(長女は、適当に持っていき、適当に持ち帰っているそうで、)、うちにある教材で、理科と歴史と、数学の(  )の外し方しか、見てあげられなかった。

英語と地理もしたかったけど、もう12時過ぎてて、理科と歴史さらうだけで、すごく疲れていて、仕方なかったです。

LINEの時間を二時間英語にまわしたらと思ったけど、娘の好きなことをとりあげたら、せっかくのここまでが逆効果とも思ったし。

 

今朝5時に起きてやりたかったようだけど、私も娘も、久々に頭を使ったのか、頭痛してしまって、今朝は6時半まで眠りを優先しました。娘は眠るときすでに、頭とお腹が痛いといって、私の横で眠りました。多分イヤ病もあるかな。

仕方ない、今日先生に正直に宿題やれてないことを話して、痛い目にあってもらうで、反省してくれればいいかと思います。

一夜漬けとか無理ってわかったかな?

 

私は一緒に勉強して、歴史は結構授業聞いてることがわかりました。たまたま歴史は学校ワークがあったので、それをやったら、市販のワークのうすっぺらさといったら!という感じなのもわかりました。

数学は5問くらいしかやらなかったけど、(  )を外せるようになり、できるよ!とちょっと自信持てたかな?途中でキレたりしないで、途中式もちゃんと書いて、私の説明についてきたし、頑張った。

中学生にもなって、親と一緒に勉強なんて、と思うかもだけど、塾の子だって大人と一緒に勉強してるわけだから、それが親であるだけで、別にいいよね?過保護?過干渉?

 

今日、どんな顔して帰宅するか楽しみです。

あと今後もバトルしながらでも、今回のことがいい方向に行けばいいなと、、。難しいかも、だけど。あまり期待しないようにしよう。

今日の夕飯は、娘の好きなハンバーグにします。