娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

どうしていいのか、、

宿題すら終えられそうにないです。

昼前に起きて、朝からマンガ、テレビと動きそうにないので、夜にLINEで使うとiPadはとりあげました。

そうしたら私はたくさん蹴られて、頭も叩かれた。

私も長女を叩いたりし、やるべきことをやらないので好きなものを全て取り上げたり(やれば返しますが)、暴言をあびせたりしてきたので、その見返りなのだと思って、あまり抵抗しないように、蹴られたり叩かせたりしました。だから身体中痛いです。あざもできました。

私の今までが悪かったのです。

私が死ねば、自然と反抗期も収まるし、宿題も勉強もすると言っています。

死ねばいいのでしょうか?死んだら次女は泣くだろうな。夫はほっとするのではと思います。

 

夫は、昨日も夜遅くまで長女の面倒?話し相手をしていました。でも、お前(長女)につきあってたら死ぬな、とつぶやいて寝ました。私は寝ながら聞いていました。夫もよく頑張ってくれています。

 

死ぬ、なんて言っている間は死なないので、大丈夫です。死ぬ気になれば何でもできると思いますので。

 

長女は赤ちゃんの頃から育てにくい子でした。母乳を終えたら、離乳食は食べず、いつもおかゆ、トマト、とうもろこしで生きていました。

今は食べるようになって、運動もするのでからだもできてきて、生理も順調にきたし、多少食べなくても多分安心です。(今日は朝クリームパン、先ほどアイスクリーム、あと食べてません。夜は多分米だけしか食べないかな。心配ではありますが。)(この7月に生理が来ましたが、そのときは嬉しくて母子で抱擁できました。)

妹が生まれる前は、手を繋いであるいていて気に入らないことがあると泣きわめくので、よく知らない人から、お母さんを困らせるんでない!と怒られました。

でも、私が具合が悪いとき、長女をだっこすると治るので、魔法が使えると喜んでいました。

妹が生まれてから抱っこが少なくなって、きっとここから問題なのです。

ごめんね。過去に戻れない。

 

私は、蹴られて叩かれて、体がおかしくなっても、頭がおかしくなっても、いいと思っています。場合によっては、死んでもいいです。悔いはありません。