娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

疲れてます

今日も、長女から、くず、死ね、消えろを言われました。昨日も言われました。

 

夫にiPadを長女に渡さないで!と言ったら、楽しみなことをして何が悪いの?と言われました。私が悪者です。

なぜ誘惑されるものを周りにたくさん置くのだろう?

好きなことを好きなだけして、嫌なことはしなくていいの?

 

夫は、嫌いな食べ物も平気で子供の前で残すタイプ。わざわざ食べる意味がわからない、ちょっとばかり食べても効果がない、食べなくても変わらない、と子供の前で言い切ります。変わり者です。長女は夫に似たのです。二人とも、つむじが2つあります。

 

今日も私はiPadをとりあげて、死ねと言われた。そして、長女は数学を一ページだけ頑張る約束で、私からiPadを返却されました。

昨日は夫に三時間勉強した、と嘘をつき、やったのはワーク三分の一ページでした。

ワーク類の宿題は、期末テスト後に提出なので、夏休み明けノート類だけをまず提出するようです。本当は昨日理科と社会のワークを終える予定でいたようですが、、

 

もう期末テストは諦めてます。私が。

やることだけきっちりやろうよ、と思います。それが嫌なことでも。時には楽しみを我慢してやることも必要なんだよ。今までさぼったり、嘘ついたりしてるんだから。

 

長女、私が作ったご飯は食べたくないと言って、1日1食しかご飯を食べません。私の作ったご飯ですけど。

 

本当に本当に本当に疲れます。

 

学校が始まったら、担任やカウンセラーや部活の顧問、外部コーチに今後の長期休み対策について相談したいと思います。