娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

部活を休む

部活大好きな娘が、朝から頭が痛いと部活を休みました。

昨日テストが帰って来て、あまりの悪さにショックだったのかな?と心配に。もしかして、このまま不登校になる?やっぱりテストの点数が悪いだけでクラスや友達から疎外感を感じたりしてるのだろうか?と思いました。

でも夕方、ただの生理痛だと判明。明日は部活行くかな?

 

具合の悪い長女を置いて、夫と次女と三人で買い物へ出掛けたときに、私はまだ↑のように心配だったので、夫にテストの点数が悪くてショック受けてると思う?と聞きました。全然、ただ頭が痛いんだと思う、とのこと。

その後勇気を出して、お姉ちゃんが私立の高校へ行くことになったらどう思う?と聞きました。勉強しないのに私立には行かせない。金の無駄だ、という話はしてある。勉強して学校を選べる状態で、その上での勉強したいことがその学校にしかなくて私立ならいい、アホな学校なら行かないで働いた方がよい、とのこと。私と意見があっていて良かったと思いました。でも、多分夫は最終的には私立に行くことになってもお金は出すんだろうな~と思います。私は公立定時制でよいと思っています。

そして、最後に夫に、おまえが色々禁止して勉強しろって言わなければ、娘はきっと勉強した、もっとゲームとか遊ばせればよかったんだ、こんなになってのはおまえのせいだ、と言われました。

やっぱり話しかけなきゃよかった。