娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

娘観察

今日は昼過ぎに部活から帰ってきて、昼御飯の冷やし中華は嫌だと言って食べずに、夕方まで眠り、習いもの前に夕飯(うなぎ)食べて、帰ってきてから友達とテレビ電話しながら、漢字の宿題をやっているようです。

自分で「二ページやった!すごくない?!集中してやれた!」といっています。

テレビ電話しながらやって集中だと?というのが私の感想。電話しながらやってるのは、やっつけ仕事。覚えるようにやれてるのかは謎。

でも、電話で、「まじでやばいと思っている。塾行ってないしどうにかしなきゃ」と言っていました。本当にそう思ってるなら嬉しいかな。まじでやばいから、どうにかしてください。

 

娘、中間テストが理科以外平均以下。順位も下から数えて50番でした。下位です。よくいっても中の下ですね。

頼みの理科も、ノートが前から順に使えず、バラバラに書き、落書きもしてあるし、意味のない何重もある囲みとかに時間をかけていて???って感じなので、ノート検査評価がCだった。夏休みに宿題含めて、休み明けのテストでなんとかしないと、多分五段階で3とれるかどうか?

 

他の教科も3とれるかどうか?

この時期の内申は使われないけど、オール3だと、この近辺は公立も私立も受験させてもらえないらしいのです。普通科でないところか、単位制・定時制のところなら行けるか?むしろその方が娘には合っているのでは?とも思ってきました。

近所の公立トップ高に行く!と友達と言ってたのですが、それにはそのとき笑ってしまいましたが、頑張れるなら応援はしますので、本気出して頑張ってください。今ならまだ間に合います。遅くなると、後からしんどくて取り返しがつかなくなる恐れも。(人世には取り返しがつかなくはならないのですが、高校がきっと一番楽しいから!)

 

中学受験とか、頑張ってる子のブログはよく見かけるのですが、底辺?の子のブログや投稿で何が解決策を見つけたいと探しています。

ここから這い上がるのか?転がり落ちていくのか?

娘の観察をここに書くことで、グタグタ言い過ぎるようなことが少なくなって、娘によい影響があって、いつかこのブログを削除する日がきたらいいなあと思います。