娘の反抗期

反抗期の中学生娘に毎日腹が立ちますが、24時間常に娘の事を考えてしまいます。いつ大丈夫になるのかな?娘にぶつけないために、色々綴ってみようと思います。

今日も1日終わってしまう

iPad(LINE)は20-22時しか書き込みできないようにしているので、22時で触るのをやめたようでした。

でも次はスイッチをいじりに行き、まだお風呂に入っていないようなので、リビングに確認しにいくと、絵を描いた形跡があって、テレビを見ていました。

 

今日の娘、

15時前に帰宅(部活はなし)

17時まで、友達と駄菓子屋へ。私に500円ねだる。

20時まで、ご飯食べながら、wiiUで動画(YouTube)

22時まで、iPadでLINE

もうすぐ24時ですが、テレビみてた。

風呂入らず。

いつも寝るのは2時頃。

お風呂は入らないか、朝入ります。

今日も勉強してないわ。学校行ったからいい?(というのは、夫です)

 

夫は、言ってもやらないから放っておけ、と言います。家はくつろぐ時間、とか。失敗させろ、とか。いい学校に行っても今の世の中、将来が幸せとは限らないとか。職業も今あるのはほとんどなくなる、とか。

だからって!!でも!!!と思う私。

 

健康のために夜は寝て欲しい。

学校の授業がわかっていないのは、多分学校で寝ているからだと思います。

昼夜逆転をやめさせたい。

でも、結局私も放っておいてるので、覚悟が足りないのかな、、

 

LINEもさせないようにしてたのに、お友達から招待メールがiPadにきてしまって、夫がOKしてしまいました。

お友達は真面目な子。英検も高校レベルまで持ってるし、塾も行ってて、スマホ持っててもきちんとできてる。

うちはやること(ご飯、歯磨き、風呂のレベル)できるようになったらね、と言っていたのに、iPadでメールやLINEをできるようにしてしまった(夫)。できるようになったらのレベルが学校行ってるからいいのだ、と。

は??です。

 

やっぱりiPad取り上げて、風呂にいれてきます。

歯も3秒くらいしか磨かないので、やらせてきます。

それで今日はもう勉強しなくていいから、寝てもらおう。

 

放っておくべき?声はかけてきたよ。

やらせるべき?

いつも悩みます。

 

高校は行かないそうです。

それで私に、お前が出ていけ!くず!と言う。

出ていけるものなら出ていきたいです。